アルトと暮らす

アジソン病と診断されたアルト(ボーダーコリー♂)との生活日記

改めて自己紹介と退院初日のお話

このブログを開設するに至った経緯を前回書きました。

alto-border-collie.hatenablog.com

今日は退院初日ですが、主治医の指示通り、短めの散歩(10分程度)に3回行ってきました。3回とも元気そのもの。入院前日は散歩に出てもあまり笑顔がなかったのが嘘のよう。いつも通りときどき満面の笑みでアイコンタクトをくれて、楽しいねーと訴えてくれていました。これがまたカワイイんですよね。

20170413_132710.jpg

写真は過去のものですが、愛犬の笑顔は幸福の源です。ごはんもしっかり食べてくれました(もちろん薬も)。食欲は完全に回復したようです。

ただ、主治医の言っていた通りで、薬の影響か、おしっこの回数は多くなったかなと感じました。このあたりは慣れていくしかないですね。

というわけで、改めて愛犬のアルトを紹介したいと思います。

20150915-220603_1

名前
アルト
正式名
Jiang Benjiamin Alto of Mountfield
名前の由来
子犬の頃、色々な音楽を聴かせていたとき、なかでもMozartの"Concerto for Flute & Harp 1.Allegro"が気に入ったのか、いいリアクションだったので関連する名前にしました。Wolf/Wolfgangだとマッチョすぎ、Amadeusは長ったらしいので、モーツ「ァルト」からの「アルト」です。ちなみに"alto"はイタリア語にすれば"high"とか"up"ですね。少なくとも悪い意味ではありません。


Alto likes Mozart

生年月日
2014/11/23
性別
オス(去勢済み)
性格
ひょうきん系。人も犬も大好き。ドッグランで見知らぬ人にもしっぽをふってなでられに行きます。頭がよく、自分がカワイイと知っているため、「どう?僕かわいいでしょ?なでてなでて」と言っているような感じで愛想を振りまきます。多くの犬好きの人はこれでやられます。
特技
あまり教えていないので、基本的なこと(おすわり、ふせ、まて、こい、転がり)と、チュー(kiss)くらいしか、、、
好きな食べ物
基本的に好き嫌いなくなんでも食べます。特に歯磨きガムと煮干しは飛びつきます。

 

フォーキャンス デンティスリーフェアリーL

フォーキャンス デンティスリーフェアリーL

 

さて、今日のところはこんな感じですが、明日も検査があります。この調子で数字的にもよい結果が出てくれることを祈りつつ。おやすみなさい(↓も過去画像です)。

20160218_212855.jpg