アルトと暮らす

アジソン病と診断されたアルト(ボーダーコリー♂)との生活日記

13日の検査と雪遊びのお話

13日にまた血液検査してきました。

f:id:piro0201:20180123211409j:plain

カリウムの値が前回の5.4 mol/lよりも下がったおかげで、Na/K = 30.2となりました。前回は25程度で低すぎでしたから、バランスとしては改善しています。まず、安定していると見てよいでしょうとのことでした。これからは様子を注意深く見つつも、月一回程度の検査に切替えていきます。

ダイエットも順調で、食事量を調整しながら目標の22 kgまで落ちました。本人も元気そのもので、ドッグランでの動きも軽快さを増した感があります。いいことづくめですが、一日の摂取カロリーが700 kcal未満なので、さすがに少なすぎないかなぁというのが心配ではあります。主治医の指示に従っているとはいえ。。。

ところで、昨日から今日にかけて東京地方でもかなりの雪が積もりました。四年前の大雪の時にはアルトは生まれていませんから、まとまって積もったのは今回が初めてです。

20180122_195048.jpg

外に出ると一面銀世界でした。アルトは初の雪遊びに挑戦です。

20180122_213954.jpg

なんだかよくわかってなさそうな表情です。

20180122_214002.jpg

歩きにくいなぁ。。。

20180122_214006.jpg

なんか地面の匂いしないぞと。

20180122_214026.jpg

ちょっと混乱というか、なんだよこれ、といったところでしょうか。

20180122_214042.jpg

20180122_214222.jpg

「い〜ぬ〜はよ〜ろこ〜び♪」なんていうくらいなので、もっとはしゃぐかと思いきや、期待はずれといわないまでも、もうちょっとこう、、、という感じでした。

20180122_214550_01.jpg

なんか白いの降ってくるなぁ〜

20180122_214552_01.jpg

ま、いいけどね。

20180123_062506.jpg

そして今朝です。歩きにくいのか地面の匂いが嗅げないのが気に入らないのか、いまいちご機嫌ではありません。

20180123_062702.jpg

リードを離してあげてもこの通り。

20180123_062732.jpg

20180123_063100.jpg

むしろうっとうしそうですらあります。

20180123_063320.jpg

広場でもいつもだったら喜んで走り回るのに。。。

20180123_063340.jpg

なんか埋もれたままあまり動きません。

20180123_063606.jpg

こちらが誘ってやってようやくついてくる程度。

20180123_063614.jpg

 

20180123_063634.jpg

もうちょっと笑顔が欲しいところです。

20180123_064350.jpg

そろそろシャンプーかな?と雪の白さと比べると思ってしまいます。

20180123_064158.jpg

あゆみのあと。

20180123_064352.jpg

20180123_064646.jpg

おそらく数人がかりでかなり時間をかけて作ったであろうスノーマンとのツーショット。アルトはスノーマンに対して興味なし。そもそもなにと認識しているんでしょうね。

20180123_070656.jpg

いつものドッグランに行ってみてもさしたる反応なし。

20180123_070758.jpg

あぁ、俺のナワバリがこんなふうになっちまって。。。

20180123_070818.jpg

20180123_070912_01.jpg

哀しい。。。

20180123_070948.jpg

もう帰ろうよと言っているようだったので、ドッグランを後にしましたが、結局他の犬とか知っている人に出会った時以外、笑顔は見られませんでした。

結論:アルトは雪が好きではない!寒いからというわけではなさそうなものの、コタツで丸くなっている方がいい!

猫かお前は。。。。。。