アルトと暮らす

アジソン病と診断されたアルト(ボーダーコリー♂)との生活日記

数値が好転しました

書くのが遅くなりましたが、年末に再度検査してきました。

f:id:piro0201:20171226204936j:plain

 

alto-border-collie.hatenablog.com

 前回の結果で、ナトリウムとクロール(要は塩化ナトリウムNaCl、塩ですね)の値が低かったことから、薬の量はそのままに、食塩を食べさせて変化を見てみようということでしたが、これが功を奏したと見られます。Na/K ≒ 25.5なので、まだカリウム値が高すぎる傾向はあるものの、今回は点滴もなしですみました。

実は前回検査時、退院直後と比べて体重が0.5 Kg程度増えてしまっていたのですが、これもほぼ理想通りの23.75 Kgに戻りました。よかった。

フードの量を考える(体重の維持)

もしかすると体重が戻ったことで、薬の効き具合がよくなった可能性もあります。アジソン病と上手につきあうためには、体重のコントロールが欠かせません。そこで今更ながら一日に必要なフードの量を再確認します。

フード開発会社によって、微妙に計算式が異なるようですが、おおよそでは同じくらいなようです(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpan1998/4/2/4_88/_pdf p.90 「図1 計算式別のエネルギー要求量」)。そこで、以下のサイトで必要カロリーとフードの量を計算してみます。

www.vets.ne.jp

結果、一日に必要なカロリーは1195 kcal」となりました。

一方、アルトは入院前までブリスミックスというフードを食べていましたが、飽きたのか食いつきが悪くなったので、今はこちらを食べています。

www.kmt-dogfood.com

成分表にある通り、カロリーは約3589 Kcal/Kgです。なので、同じように上記サイトの計算結果から、一日に必要なフードの量は「332 g」となります。 アルトは一日二回の食事なので、一回あたりは「166 g」です。

うーん、絶対太るなぁ。。。やっぱり個体差もありますし、その日の運動量によってもこまめに調整したほうがよさそうです。フロリネフをあげるときは、たいてい好物のフルーツ(バナナ・いちご等)と一緒にあげているので、おやつも含めてその分も引いて考える必要がありそうです。

今まで260 g/日で体重増加の傾向があったので、ベースを200 g/日としてその日の運動量に応じて増やしてあげようかと思います。

あと、塩を食べさせるという対処法ですが、塩っぱいのか苦味を嫌ってか、フードに混ぜたりするとかなり食いつきが悪くなります。大好きなバナナなどの中に入れたりしてごまかして見たりしましたが、少しでも塩が舌に触れるようなあげかたをすると食べません。しばらく置いておくと仕方がなさそうに、悲しそうな表情を浮かべながら食べるので、見ている方が辛いです。。。体重コントロールで退院直後のように電解質バランスを保てるのであれば、その方がストレスもなくてよさそうです。少し様子を見て次の検査結果で確認したいと思います。

20161225_222806.jpg

アルトは最近コタツの中がお気に入りです。