アルトと暮らす

アジソン病と診断されたアルト(ボーダーコリー♂)との生活日記

数値が悪化しました

昨日は約一ヶ月ぶりの検査でした。退院以来毎日、朝夜7時の12時間おきにフロリネフを2.5錠ずつ確実に食べさせていましたが。。。

f:id:piro0201:20171223215419j:plain

相変わらずの脱水(BUN、Cre、ALB、Ca、Kの基準値超え)。そしてNa/K比が約25.7と、前回の28.6からだいぶ下がってしまいました(28程度でちょうどいいバランス)。

ひとまず脱水は点滴で補正して、これからどうしようかというお話になり、

  • 薬を増やす(最大は1日50錠ですが個人輸入したとしても一ヶ月あたり10万円くらいになります)。
  • NaとClの値が低いので、食塩をあげてみる。結果として喉が渇いて水も多く飲んでくれて脱水も起こりにくくなる。

ということで、まずは食塩をあげてみることにしました。今日の朝ごはんから、まずは0.5 gほど。なかなか食べなくて、もしかして塩の苦味でおいしくないのかとヒヤヒヤしましたが、しばらく置いておいたら何時間かかけて完食してくれました。水を飲む量も心なしか増えたような気がします。

これで次回は月曜日か火曜日あたりにもう一度検査となります。あんまり変わらなさそうな気もしますが、なんとか正常値に収まってくれることを祈るしかありません。どうしてもフロリネフの投与量を増やさなければいけないとなると、第二選択薬(DOCP+プレドニン)あたりへのスイッチも頭に入れておいてもいいかもしれません。いずれにせよ、主治医と相談しながらになりますが。(犬のアジソン病については、ペットの病院・お薬手帳のページにいろいろと詳しいことが書いてあります)

 

 

さて、とはいうものの、何かしら症状がでるほどの異常ではなく、本人は元気なので、いつも通りドッグランで遊びます。

f:id:piro0201:20171223215504j:plain

一番乗りの貸切状態なので、ボールで遊びます。

f:id:piro0201:20171223215518j:plain

雲ひとつない快晴のもと、アルトも気持ち良さそうです。

f:id:piro0201:20171223215545j:plain

f:id:piro0201:20171223215554j:plain

今日はいつもよりも暖かかったためか、木陰で休憩。この後、友達がいっぱい来て夢中になって遊んでいました。

f:id:piro0201:20171223215532j:plain

夜の散歩での一コマ。ネズミか何かのにおいでも察知したのかな?近所には、自分の鼻が届かない気になるポイントがいくつかあって、ここもそのうちの一箇所です。近くで見たことがあるのはドブネズミとカエルなので、この季節はネズミかなぁ。。。