アルトと暮らす

アジソン病と診断されたアルト(ボーダーコリー♂)との生活日記

土曜日の検査結果と久しぶりのいたずらのお話

先週の土曜日に実施した検査の結果が返ってきたのでその報告を受領してきました。

f:id:piro0201:20171127194516j:plain

今回の検査の目的は、フロリネフを投与することで、ごく稀に低下した副腎の機能が回復する事例があるらしく、それに該当していないか、つまりもう薬を投与しなくても良い状態になっていないかどうかを確認することでした。

これは勘違いしていたのですが、フロリネフを投与しても血中コルチゾールの値は変化しないのだそうです。

はい、というわけで、結果は前回と同じ。Pre(投薬12時間以上後)/Post(投薬後しばらくしてから)とも下限値を下回りました。

ただし、結論として経過は良好といって良しと。とはいうものの、腫瘍がある可能性は完全に否定されたわけではないので、つどつどチェックは継続する。そして今後も薬の効き具合を見極め、目に見えない部分の体調を把握するためにも、月一程度の頻度で血液検査をしていきつつ、もう少し長い目で見て、目安として半年に一回程度、コルチゾールの値も見ていきましょうとなりました。

実は土曜日に採血を終えて帰る際、「月曜日には結果が来ていると思うので、電話で問い合わせてください」と言われており、何か緊急の要件があった場合には病院側から電話するということになっていました。で、昨日の日曜日の午前中に病院側から電話が入っており留守電なし(出られませんでした)。それに気がついたのが診察時間外で連絡がつかずに、今朝になって電話してみたら、結果は電話口ではなく対面で実施したい旨をうけたので、正直気がきではありませんでした。結果として問題なくて何よりでしたが、こういう心臓に悪い真似はやめてほしいです。。。今回は結果だけ聞いて会計もなく帰ってきたので次回通院時に軽く申し入れておきたいですね。

それはともかく、やられました。最近は、病気のこともあって少し甘やかしすぎたかもしれませんが、とにかくいい子でいることが多かったので完全に油断しました。

アルトが大好きな焼き芋の食べ終わりと納豆の空き箱が入ったゴミ袋を放置して留守番させたところ、帰ったらやられていました。。。

 

f:id:piro0201:20171127200125j:plain

叱られるとわかっていてもやってしまうアルト。テーブルの下に隠れています。手前が被害にあった証拠物件ですが現状保存できていません。ビニールやプラスチックは食べていないので病院沙汰にはならずにすみましたが、ちょっと叱ってテーブル下から出したらハウスに直行しました(我が家ではハウスはアルトにとっての絶対安全地帯になっており特殊な例外を除いて不可侵というルールになっています)。こういうところも可愛いからずるいです。

20170521_193904.jpg

そういえば土曜日にはシャンプーしました。画像は過去のものですが洗いたてのぬいぐるみのようです。

20170521_193852.jpg

子犬の頃はシャンプーというよりもシャワーの音が嫌いで、シャワーヘッドをいくつ破壊したか覚えていないくらいですが、今ではすっかり大人の対応で、諦めたような顔をして我慢してくれます。

20170521_194010.jpg

シャワー後にひと暴れするのは相変わらずですが。

20170521_194016.jpg

とにかく、一旦予後は順調ということでよかったよかった。