アルトと暮らす

アジソン病と診断されたアルト(ボーダーコリー♂)との生活日記

アルトの3歳の誕生日のお話(1週間ぶりの検査)

今日はアルトの誕生日です。3歳になりました。入院が決まった時は最悪の事態として今日という日をアルトと迎えられなかった可能性もあったわけで、まずは主治医の先生はじめ獣医学の発展に感謝するとともに、アルトにもよく頑張りましたと言いたいですね。ありがとう。

朝は1週間ぶりの検査でした。

f:id:piro0201:20171123193957j:plain

おおむね良好ですが、やはり若干脱水気味。結構水は飲んでいると思いますが、それでも足りていないようです。何か一工夫いりそうですが何も思い浮かばないなぁ。。。まずは今まで通り小まめに水を取り替えつつ、多少無理矢理にでも水を飲ませるしかなさそうです。これは薬の影響もあり、腎臓で十分に尿をこしてから排泄せずに、こまめに排泄してしまうがために、結果として体の水分が不足するのだそうです。アジソン病と付き合っていくには、薬によるホルモン補充以外にも、こういうところに注意しなければいけません。

20171123_151938.jpg

それはそうと、やはり誕生日といえばケーキですよね。近くのショップで犬でも問題なく食べられるケーキとアルトの好物であるイチゴを買って来ました。

20171123_152800.jpg

真面目な顔をしている時は何かを要求している時です。いい子にしていれば何かいいことがあると学習しています。

20171123_152842.jpg

まだ待ちます。

20171123_152928.jpg

OK!

20171123_152958.jpg

甘いもの大好きなアルトです。

20171123_153410.jpg

あっという間に完食。それにしても長い舌だなぁ。。。

20171123_155014.jpg

一旦満足した模様。でもまだ何かあるんでしょ?といったところ。

20171123_155018.jpg

まだ何かもらえるの〜?

20171123_155022.jpg

貰えそうだとわかった瞬間からこのキメ顔です。

20171123_155030.jpg

笑わせるのも大変です。

20171123_155134.jpg

も、もしかしてこれは!?

20171123_155244.jpg

イチゴですかぁ〜!?

20171123_155402.jpg

イチゴください。

20171123_160518.jpg

これもあっという間に食べつくしました。

20171123_160520.jpg

まだもらえるかなぁ?←もうありません!

「お・わ・り」というと、だいたいわかってくれます。

20171123_175226.jpg

たくさん食べたのと、朝は通院でほんの少ししか散歩していないので、夜は長めのお散歩。

20171123_175548.jpg

2時間くらい歩きましたが、こっちが疲れる。。。カメラも重たいし。。。

20171123_175934.jpg

ほぼ常時満面の笑み。

20171123_181058.jpg

運河沿いでネズミを発見していました。さすがに鼻がききます。

20171123_181900.jpg

あちこち歩きつつも水分補給だけは気をつけながら。

20171123_182158.jpg

まだまだ遊び足りないアルトでした。

さて、次の検査は明後日です。今度は薬を飲む前と飲んだ後とで、ホルモン値がどのようになるかをチェックすることで、薬の効き具合を評価します。今までの血液中の電解質チェックでほぼ間違いないとは思いますが。