アルトと暮らす

アジソン病と診断されたアルト(ボーダーコリー♂)との生活日記

退院5日目のお話(検査)

さて、今日は血液検査の日です。薬が効いていることは間違いないものの、投薬量の調整と追加で薬の要否を見極める大事な検査です。

さて、結果は、、、、、、、、、、、

20171116_btr.jpg

若干脱水気味(ヘマトクリット値とカルシウム値上昇)では有るものの、ミネラルのバランス的には問題なしとなりました。よかった!!!水分をもうちょっと取らせるようにしないといけませんが良い結果で本当にホッとしました。

評価としては、「ナトリウムの値÷カリウムの値=28程度」ならOKなんだそうです。今回は143÷5=28.6ですね。低くなるとあまり良くないということのようです。

というわけで次回は1週間後の11月23日に検査です。この日はちょうどアルトの三歳の誕生日です。

散歩@朝の部にて

20171116_061726.jpg

ホルモンバランスが良くなって食欲がましたせいか、何か食べ物が落ちていないか探すようになりました。油断すると葉っぱとかも食べてしまいそうなので、きっちり叱ってやらないといけません。

20171116_062906.jpg

叱られてスネている、というわけではないです。写真を撮ろうと立ち止まると真顔になっちゃうんですよね。直前まで満面の笑みだったのに。

20171116_062948.jpg

だいたいいつもこんな感じですね。

20171116_064658.jpg

さて、夕方は通院で、一度帰宅してご飯と薬をあげていますので、ぼちぼち夜の散歩に連れて行ってあげます。大きめの子だと胃捻転がこわいので、基本的に食べてから1時間以上は大人しくさせるように気をつけています。

しかし、写真もワンパターンになってきましたが、まだまだ撮ります。