アルトと暮らす

アジソン病と診断されたアルト(ボーダーコリー♂)との生活日記

季節は過ぎて

だいぶ間があきましたが、すっかり安定しているアルトはいたって普通のボーダー・コリーと変わりません。2度の検査も特に問題なく、例年通り混合ワクチンと狂犬病ワクチンの接種もこなしています。 入浴中の一コマ@あまり嬉しくない。 飼い主の顔を枕にし…

海へドライブした話

イチゴ狩りしに千葉県の山武に行ってきました。狩り中はアルトは車でお留守番ですが、アルトも大好きなドライブなので、海岸散歩とドッグラン立ち寄りです。 九十九里のビーチ。以前にも連れてきたことがありましたが覚えているかな? 雪の時とは対照的に砂…

13日の検査と雪遊びのお話

13日にまた血液検査してきました。 カリウムの値が前回の5.4 mol/lよりも下がったおかげで、Na/K = 30.2となりました。前回は25程度で低すぎでしたから、バランスとしては改善しています。まず、安定していると見てよいでしょうとのことでした。これからは…

年明けの検査の話

4日の朝イチで検査してきました。やはり薬の効がもう一声欲しいという状態です。 Na / K = 25ということで、前回の25.5からさらに下がりました。今年に入ってから食塩を与えるのをやめたからなのか、寝起きで脱水気味のためにカリウム値が上がっているからな…

数値が好転しました

書くのが遅くなりましたが、年末に再度検査してきました。 alto-border-collie.hatenablog.com 前回の結果で、ナトリウムとクロール(要は塩化ナトリウムNaCl、塩ですね)の値が低かったことから、薬の量はそのままに、食塩を食べさせて変化を見てみようとい…

数値が悪化しました

昨日は約一ヶ月ぶりの検査でした。退院以来毎日、朝夜7時の12時間おきにフロリネフを2.5錠ずつ確実に食べさせていましたが。。。 相変わらずの脱水(BUN、Cre、ALB、Ca、Kの基準値超え)。そしてNa/K比が約25.7と、前回の28.6からだいぶ下がってしまいました…

羊と戯れたお話@服部牧場

今日は神奈川県の宮ヶ瀬湖近くにある服部牧場でシープドッグ講習会に参加してきました。ドッグランで他の子のまわりをぐるぐる周っている時にうまく抑えるコツみたいなものが掴めたらいいなと。1回の受講料は5000円で、時間は30分間です。 アジソン病…

土曜日の検査結果と久しぶりのいたずらのお話

先週の土曜日に実施した検査の結果が返ってきたのでその報告を受領してきました。 今回の検査の目的は、フロリネフを投与することで、ごく稀に低下した副腎の機能が回復する事例があるらしく、それに該当していないか、つまりもう薬を投与しなくても良い状態…

アルトの3歳の誕生日のお話(1週間ぶりの検査)

今日はアルトの誕生日です。3歳になりました。入院が決まった時は最悪の事態として今日という日をアルトと迎えられなかった可能性もあったわけで、まずは主治医の先生はじめ獣医学の発展に感謝するとともに、アルトにもよく頑張りましたと言いたいですね。…

退院7日目のお話(退院1週間)

今日で退院してから1週間が経ちました。経過は良好で、アルトは今日も元気です。 昨日に引き続き今日もドッグラン一番乗り。 とりあえずボールで遊ぼうよー。 あっ!誰か来たよ〜 誰かな〜!?知ってる子かな〜!? とりあえず行っとけ!!! 遊んでいるし…

退院6日目のお話(ドッグラン復帰)

昨日は1時間以上歩いても全く体調に変化はなかったので、今日は2週間ぶりのドッグランです。 先客なし。まずは座らせて「待て」です。 さらに伏せて待てです。もう遊びたくてたまらないアルトです。 遊び相手がいないのでとりあえずボールかなぁと考えてい…

退院6日目のお話

退院から6日目。アルトは今日も元気です。 昨日の夜の写真から。 若干運動不足で26 kgあった体重は、いまは23キロ台で、ハーネスが若干緩くなってしまっていました。散歩中、滑り台の上にいて、高さにビビってバックした時に一回、それから病院での検査中に…

退院5日目のお話(検査)

さて、今日は血液検査の日です。薬が効いていることは間違いないものの、投薬量の調整と追加で薬の要否を見極める大事な検査です。 さて、結果は、、、、、、、、、、、 若干脱水気味(ヘマトクリット値とカルシウム値上昇)では有るものの、ミネラルのバラ…

退院4日目のお話(通院なし)

今日もいい意味でいつも通りな一日でした。 お散歩@朝の部 近所の公園を歩きます。 実は高いところがちょっと苦手だったりします。といってもここは50 cmくらいですけど。 キリっと。 今朝は結局40分くらい歩きました。もうほぼ心配しなくていいレベルか…

退院3日目のお話(通院なし)

アルトにとっては退院以来、というよりも入院以来初めて、検査のない日です。 お散歩@朝の部 気持ち短めの時間で。 というのを気にはしているつもりなんですが、なにせボーダーコリーですので、体力抜群。どうしても主治医の言いつけ通りにはしづらいところ…

退院2日目の検査のお話

さて、昨日は退院初日でしたが、今日も夕方に病院で検査して薬の効果測定です。 ほぼほぼいい値が出ていますが、まだカリウムとクロールの値が正常範囲におさまらないため、今日からフロリネフの数を1錠増やし、1日5錠にすることになりました。 病院での…

改めて自己紹介と退院初日のお話

このブログを開設するに至った経緯を前回書きました。 alto-border-collie.hatenablog.com 今日は退院初日ですが、主治医の指示通り、短めの散歩(10分程度)に3回行ってきました。3回とも元気そのもの。入院前日は散歩に出てもあまり笑顔がなかったのが…

アジソン病と診断されたお話

今朝、アルトは退院許可がでて、約1週間ぶりにうちに帰ってきました。アジソン病と診断を受けてからまだ日も浅く、親としてもまだ気持ちの整理がつかないところで、どこから何を書いていけばいいのかわかりません。少し長くなるかもしれませんが、まずは事…